• ホーム
  • トレチノインやツボ押しで肌をきれいにして美肌日記を

トレチノインやツボ押しで肌をきれいにして美肌日記を

鏡を見て、肌に落ち込む女性

日本でも昔から知られているツボ押しには、美肌効果があります。
くすみやシミなどの色素沈着は、体にあるツボを押さえることで、改善することができるのです。
色素沈着の中には、内蔵機能の低下や血行不良が原因のものも多いのです。
ツボを押すことによって、代謝機能が高められると、肌のターンオーバーが活発になり、肌に透明感が出てきます。
ツボを押す時は、強すぎない程度のほどよい刺激で押すことが大事です。
シミに効くツボで有名なのが、攅竹、睛明、合谷です。
攅竹は、さんちくと読み、眉頭にあるツボです。
シミや小じわ、たるみなどに効果があります。
また、眼球の血行を促進させるので、目の下にできたクマにも効果があります。
ただ、目の周りは非常にデリケートなので、強く押さないようにします。
睛明は、せいめいと読み、目頭の内側にあるツボで、やはりシワや小じわに効果があります。
顔全体の血行を促進させ、肌を白くしていきます。
合谷は、人差し指と親指の間にあり、ニキビや吹き出物、アトピー性皮膚炎、肌荒れの症状に効きます。
合谷には、多くの神経細胞が集まっており、合谷は各臓器への血流を増やすことで、様々な症状を改善していきます。
その結果、くすみやシミを改善できるのです。
ただ、頑固なシミの場合は、皮膚科で治療を受ける方がいいでしょう。
現在、皮膚科でのトレチノイン治療が多くの女性の注目を集めています。
トレチノインは強い薬で、シミを改善する効果がとても高いのです。
短期間でシミを改善できるトレチノインは、非常に人気があるため、多くのクリニックでトレチノインの治療メニューがあります。
トレチノイン治療を行う時は、美肌日記をつけると、楽しく治療を続けることができます。
最近では、ブログで美肌日記をつけている人も多く、公開ブログの場合、同じように美肌日記をつけている人との交流もでき、楽しく美肌ケアを続けることができるのです。